2017年6月27日火曜日

海鮮居酒屋 とろ綱 飯田橋駅前 (とろつな)


今日は午前で仕事はおわり。
お昼ごはんを食べたらそのまま直帰です。
まだ食べてない場所・・と探していたら駅まで来ちゃった。
駅横で、「ランチ」の文字を目にしてここに決定。




場所はこちら。
東京大神宮からだと7分くらい歩くかな。
JR飯田橋なら東口、メトロ飯田橋ならA4出口が近いです。




奥のエレベーターを3Fにあがるみたいです。




カラオケとまん喫と居酒屋。
夜用の雑居ビル という感じ。




3Fにつくとすぐ横に「獺祭」の暖簾が。
たぶんここです。




念の為間違いがないか確認。
とろ綱 と書いてあるので間違いありません。


 

店内は半個室みたいに区切られていました。
夜使うのにもよさそうな雰囲気です。
そしてメニュー。
日替わりの山形豚のなんとか というのを頼みました。
魚メインな感じがしますか、そこはスルーで。




サラダは、わさびのきいたドレッシングが美味しい。
豚肉は、ちょっと焦げ目が強い気がしたものの、美味。
お味噌汁はちょっと濃い目でした。


3Fまであがってくるため、ちょっと敷居が高いのか、
あまり人は多くありませんでした。
店内空いているので、一人で考え事するのによさそうです。

ごちそうさまでした。

2017年6月26日月曜日

わたしのトンノ


前をとおったら店員さんが客引き?してた。
今までランチ営業はしてなかった場所なので
あれ?と思ってきくと、6/16からランチ営業開始したとのこと。
さっそく入ってみた。




場所はこちら。
東京大神宮から三分くらい。
メトロ飯田橋ならA5出口が近いです。




ランチメニューは限定的なようですが、
それでもどれもおいしそう。




店内はこんな感じ。
壁にかかってる鮪の絵がおもしろい。




鮪の丼を頼みました。
ビッフェスタイルで自分でとってくる感じです。
フライとかもあります。

実は私、最初これ「前菜のサラダ」だと思ってて、
前菜なのに鮪がつく?鮪丼の他に鮪?と
頭悩ませてしまいました。
待っててもメインがこないなーとか。

しばらくして、これがメインなのだと気づくのに
数分かかってしまいました。
奥にご飯があるの気づかなかったから・・。




二杯目はご飯を下にいれて
しっかり鮪丼にしました。
アボカドとのコラボは絶品です。

お替わり自由なのでたくさん食べられます。
男性はみんなこれ頼んでた感じ。

よいお店見つけましたー。

2017年6月23日金曜日

もみじ屋


前から気になっていたお好み焼き屋さんへ。

ここは水〜日しか営業してなくて
その水木金に前を通ると、いつも行列ができてる。

今日は金曜だし、11時半に出られたので
入ってみました。




場所はこちら。
東京大神宮からだと・・3分くらいかな。




カウンターに前から詰めて座るように案内されました。
早く入ったつもりなのに、先客がすでに五人きてました。

カウンターなので、
焼くところが見られてちょっとうれしいです。




肉玉そば大盛850円。
けっこうボリュームありました。
できあがると自分の前の鉄板に出されます。
これにお好みで、マヨネーズをかけて(足りなければソースもかけて)
自分のお皿に少しずつ切って運びながら食べる仕組み。

お好み焼きは、自分で焼くところも多いけど
私は、ここみたいに焼いてくれる方が好き。

おいしかったー

2017年6月20日火曜日

400円弁当 ケイアンドエフ


13時から会議で時間がなかったので、
今日はお弁当屋さん。

よく考えたら、
飯田橋の近辺でお弁当買うの初めてかも。




場所はこちら。
メトロ飯田橋A5出口から1分くらい。
店名が「400円弁当」なのかと思ったら
そうではないらしい。




にしても安い。
でもこの書き方からすると、
400円じゃないものもたくさんあるってことか。




12:05分に行ったんだけど、
買いたかった生姜焼きはすでに売り切れ。
チキングリルなんとかってのを選びました。
400円ではなかったけど、430円。
どっちにしても安いです。

味もまあまあでした。
弁当買うならおすすめです。


2017年6月19日月曜日

カレーにっぽん


まだ入っていなかった近場のお店・・・がありました。
人は、疲れているとカレーを食べたくなるらしいですが、
今日は少し疲れているのかな。
昨日IKEAの1wayレイアウトの店内を歩きまわったから・・?




場所はこちら。
東京大神宮から4分くらい。
メトロ飯田橋ならA5出口すぐ。




店の中はこんな感じ。
カウンターしか写ってませんが
テーブル席もあります。




ん?
これはどこかで見たことがあるような・・




やはり。
キッズメニューまでそっくり。




1000店舗目指しているようですが、
今のところここ一店のみなのかな。

メニュー構成から価格設定、店内レイアウトまで、
何から何までココイチ似のお店でした。
ただし、ルーは違いました。
ここのお店のルーは、
とろみが少なくて甘めの印象。

料理の写真をとろうとたら、
iPhoneがブラックアウト。
再起動中に冷めるのは本末転倒なので、
撮影せずに食べちゃったので、写真省略

ちなみに私が頼んだのは、

アスパラトマトカレー
山芋おくらトッピング
甘口400g

です。
いつもココイチで頼むのと全く同じ。

「トマトアスパラを」といったら
「アスパラトマトですね」と言われたこと以外は。




帰りは、スタバでディカフェのショート。
最近は、アイスなら、ディカフェでも
10分またなくても出てくるようになりました。
決まって頼む人が増えたのでアイスは
作っているのだとか。

ま、個人的にはつくりたてでも
かまわないんですが。

2017年6月16日金曜日

トロワ・サージュ (TROIS SAGES)


まとまった仕事が二つ、形になった。
助けてくれた2人とともにランチで打ち上げ。

夜の飲み会は帰る時間が遅くなるので、
こういうのは昼にやるのが私の好み。




行ったのはここ。
東京大神宮からだと道路渡って5分くらい。
メトロ飯田橋なら東西線のA5出口が近いです。
九段下なら7番出口。


予約をしようと電話をしたら、
昼は、コース料理じゃないとだめみたい。
なので11時半開店と同時に行きました。
全部で9名でしたが奥の席に座れました。




店内はこんな感じ。
カウンターもあるので、
一人でも気兼ねなく入れます。
ワインがおいしそうです。




奥のステンドグラスもきれい。


 

ランチメニュー。
私は「本日の魚料理」を選択しました。




まずサラダ。




そしてメイン。
上品な味です。
おいしい。




パンも選べましたが
私はライス派。


パーティとかに良さそうです。
今度くるときはゆっくり時間のあるときに
ランチコースを頼みたい。

2017年6月14日水曜日

ワインと日本酒のお店 ル ジャングレ (Le Ginglet)


今日で職場を去る仲間を囲んで
8人でお別れランチ。

実は、この人数とこの時間(11:45)なので
入れるかヒヤヒヤでしたが・・運良く座れました。
テーブルとイスを動かしてくれた店員さんに感謝。




場所はこちら。
東京大神宮の裏手、歩いて5分くらい。
メトロ飯田橋ならA4かA5が近いです。




ブュッフェスタイルで、45分制。
スープの他、コーヒー紅茶もついてます(私は水)

大食い仲間が一緒じゃないことだけが心残り。
今度、教えてあげよう。




立派なワインがたくさん。
夜きたら、さらに幸せかも知れません。




こんな感じです。
料理はなくなると追加されて、
各種二パターンくらいが順番に回転してる感じ。
飽きません。

デザートは+200円と書いてましたが、

途中出てきたヨーグルト風のレアチーズ?は
訊くと料金内の一品とのこと。
迷わずとってみんなに配りました。

Sさん 二年弱 お疲れさまでした!
ありがとう!
そして末永くおしあわせに!


2017年6月13日火曜日

バル ジラフ (BARU GIRAFFE)


あいかわらず、忙しいのは忙しいんだけど、
一応、大きな仕事がひと段落したこともあって
11時半にお昼に入れるようになってきた。




今日選んだのはここ。
場所はこちら。
東京大神宮から5分ぐらい。




カウンターのみ10席くらいの小さなお店。
先客に、女性が一名だけいました。
(声かけたりはしてません)




こちが厨房側。
右上の黒板にあるのがメニューです。
ポークソテーを注文しました。




まずサラダ。




そしてメイン。
お肉がおいしいのはもちろんのこと
野菜がおいしかったのが印象的。




「ご飯は普通でよろしいですか」
「大盛りでお願いします」
ついこのひと言が口から出てしまう。

結構多めで焦りました。
今度いくときは普通にしよう。

店員さんの感じもいいし
かかってる洋楽?もいい感じだし
また来たい感じです。


2017年6月12日月曜日

魚がし厨房 湊屋


数日前に前を通って入っみようと思ったところ。
今日は仕事に見切りをつけて11時半に出ました。




場所はこちら。
東京大神宮からだと、6、7分てところかな。
JR飯田橋ならどっちぐちでも。
メトロ飯田橋ならA4が近いです。



一人なのでカウンターに通されました。

内装はとっても雰囲気のあるいい感じでした。
・・が、早く行ったはずなのに、たくさん人がいて
あまり写真をとれませんでした。
人気店なのかな?



これがメニューです。

店員さんが横に来て、片言の日本語で
「今日の日替わりは・・」とか
色々説明してくれたんだけど、あまり聞き取れず(汗)
とりあえず一番先頭にあるメニューを注文しました。



クオリティは高めだと思います。
ご飯大盛りは無料。

誰か連れてくるのによい場所かも知れません。

2017年6月9日金曜日

春水堂(チュンスイタン) 飯田橋サクラテラス店


今日は職場仲間でも一人でもなく、
昔からの友人とのランチです。




実は 「今度会おうよ」 なんて話してたら
翌週に「明日から3か月間、飯田橋になった」という連絡が!
つまり、お互いの職場が歩いていける距離になったってこと。

というわけで、さっそく昼めし行きました。




場所はこちら。
友人が今のプロジェクトできてる "サクラテラス"の2F。
東京大神宮からだと5分くらい。
メトロ飯田橋ならB2a/B2bすぐ。




おされな感じ。
外のテラスでも食事ができるみたいだけど
暑かったので店内を選択。




頼んだのはこれ。
点心とドリンク付きのAセットで1450円。
やはりさくらテラス内のお店は、やや高め。




ちなみに、セットドリンクはいくらか足すと
タピオカドリンクとかにできたらしいです。
が、選択したのは鉄観音。


・・・これ書いてる今知ったんだけど、
ウェブみたら「タピオカミルクティ発祥の地」なんだとか。
つまり、ここタピオカ専門店だったのに
それをスルーした私達2人って....




サクラテラスでまだ行ってないところあるなぁ。
全部制覇したいです。